9月7日に、ちくまプリマー新書から新刊『ランキングマップ世界地理ー統計を地図にしてみよう』が刊行されます。
前作、『地図化すると世界の動きが見えてくる』(ベレ出版)を見てくださった編集担当から企画を頂き、世界ランキング(上位だけでなく下位、最新だけでなく過去との比較)の視点を入れた上で、世界の統計を地図に表しました。
初の新書であると同時に、過去の3冊がいずれも横書きの書籍だったので、自身としては初めての縦書きの本です。また、オール白黒ページで新書サイズにどうやって地図を落とし込むか、文章よりも地図の作成に労力を割きました。MANDARAを基本にすべて私の自作の図なので、プロのデザイナーさんが作図した一般書に比べると手作り感が抜けないというか、見づらいところもあるかもしれませんが、「漁師の料理」と思って温かい目で見ていただければ幸いです。素材の味と、ボリューム(2ページに1回は地図が登場します)に関しては自信があります。
出版元から許可を得ましたので、書籍から「まえがきに代えて」の部分を公開します。まえがきから地図が登場しますが、本書のコンセプトを伝える上で地図は欠かせないと思い、「ランキング」ということで連想することが多そうな、サッカーのワールドカップのランキングをネタにしてみました。掲載したPDFファイルは原稿からのものです。
発売は9月7日ですが、Amazon等で予約を受け付けています。
前作同様に、「社会人が通勤途中で気軽に読み流せる地理書」になりました。更にプリマー新書のエディションが加わることで「地理好きの生徒・学生が、誰かに語ったりツイートしたくなる本」になったと自負しています。ぜひ手に取っていただければと思います。