今年度、高校3年生の選択科目「地理B」(10名:5単位)を担当しました。
大学入試共通テストとは縁はありませんでしたが、地理Bの教科書を1年(1月末で、なおかつ最初の1ヶ月ちょっとは新型コロナウイルスによる休校だったので実際は更に短いですが)かけてきっちりとやりきりました。ただ、基本が4単位で週5時間あるわけで、せっかくなので1単位分(週1時間)は、GIS(地理情報システム)の実習に充てようということで、「毎週火曜日の1時間目はGISの時間」と定めて、いろんな実習に取り組んでもらいました。
インターネット回線がどうにも不安定だったので、もっぱら無料GISソフトの「MANDARA」を使いましたが、授業用に作ったマニュアルを個々に出してアーカイブしていきたいと思います。最近やった実習から、さかのぼる形で掲載します。
ある程度揃ったら、手習いをしてみたい方とテレビ会議でつないで、オンラインGISレッスンのようなものをできればと考えています。
第1弾は、ついこの間やったWeb GISアプリ”Stroly"(https://stroly.com/ja/)です。
完全にブラウザで動く仕組みで、インターネット上の地図やスキャンした地図画像に位置情報をつけて、写真や動画を埋め込み、パソコンやスマホでシェアできます。
授業で作ったサンプルマップにリンクを貼ります。こんな感じでシェアできるのが特徴です。
(右側のマップの画像か、こちらをクリックしてください)。
Stroly ホーム画面 Web地図サンプル(裾野市ロードマップ)
PDF形式のマニュアルのダウンロードはこちらです。
【追記】 パソコン室のパソコン(インターネット回線)が不安定だったので、モバイルWifiルーターとタブレットで作図の実験をしてみました。タブレット用マニュアルもPDF化しましたので合わせてアップします。
かなり見づらいですが、スマホでも操作は可能です。