2020年04月25日

無料ブログサイトを使った自習支援教材の作り方(3)ブログサイトにスライドや動画を埋め込む

 今見ていただいているサイトのような、スライドを埋め込んだブログを作る方法です。
 「その2」でアップしたスライドをブログに埋め込みます。




PDFファイルはこちら


posted by いとちり at 15:30| Comment(3) | 世界地理の教材 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
佐賀の高校で地理の教員をしている太田と言います。いつも勉強させていただきありがとうございます!
(ここで質問するのは不適切だったら申し訳ありません。)
佐賀の県立高校では全生徒にタブレットがレンタル配布されていますが、セキュリティ上の設定か、「オンラインストレージ」に置いてあるもの(?)はフィルターがかかり開けません。上記の方法で埋め込んだPDFや動画も同じようになってしまうでしょうか?
あまり詳しくないので質問自体、意味不明かもしれませんが、もしお教えいただけたら幸いです。
Posted by 太田信也 at 2020年04月30日 10:55
コメントありがとうございます。

オンラインストレージへのブロックは、学校関係のインフラにはよくありますね。静岡県の場合、学校のパソコンからはこのブログすらもブロックされます。生徒が家庭で使うものにもそれがかかっているとなるとなかなかに厳しいですね。PDFファイルそのものをアップしてしまえばいいのですが、使っている画像の著作権の扱い等を考慮すると厳しいので、なるべく控えている状況です。個人持ちのスマホでは問題なく見られるのですが・・・ご不便かけて済みませんが、ご理解いただけると幸いです。
Posted by いとちり at 2020年04月30日 21:59
お忙しい中、早速の回答ありがとうございました!
試行錯誤してみます!
Posted by 太田信也 at 2020年05月01日 09:25
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

この広告は180日以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。