2016年08月29日

【地図化すると…】第1報 単行本9月10日 On Sale

  2冊目の単行本となります。
 ベレ出版さんより、9月10日に発売です。


hon.jpg
 『地図化すると世の中が見えてくる
     ―地図で読み解く現代世界』
といいます。

 ついこの前、慌てて校正の修正を出したと思ったら、週明けに印刷にかかるそうで。

 高校教師が書く本なので、中身はやっぱり高校地理にどっぷりですが、高校で全然地理をやってないと(でも、なんか地理は嫌いじゃないし、一度系統立ててかじってみたい)いうビジネスパーソンの方に楽しんでもらえるような本、「通勤電車の中で立ちながら楽しく読める地理のビジネス書」というコンセプトで書きました。

 前作が、完全に同業の先生をターゲットにしたマニュアル本でしたが、今回は間口を広くとって、それでいて「いとちり式GIS」(ほぼ無料で、短く完結して、教科書準拠)の風味は前面に出ています。左に文章、右に解説図という構成ですが、妙に手作り感あふれる主題図(でも、ほぼ全部カラーページ)が多いのは笑って許してください。この手の本の場合(特に地理系の雑学本とか)、原図のスケッチを描いて後はプロのデザイナーさんがきれいに清書してくれるそうですが(一部のグラフとかはやってもらいましたが、仕事のきれいさに感心しました)、この本の場合、あえて「原図」を前面に出しています。

 しばらくブログが途絶えていましたが、プロモーションを兼ねて、発売日まで、本の中身について、紹介させていただきます。よろしければ手に取ってみてください。

【出版社の紹介ページ】(ベレ出版)

Amazonで予約受付が始まってます。
(アイコンをクリック)
amazon-featured-image.jpg
posted by いとちり at 23:18| Comment(0) | TrackBack(0) | 地図化すると | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック