2011年01月04日

ipad×Youtubeでジュークボックス

 最近、iPadで音楽を聴く事が日常化しています。
 薄っぺらいのにいいスピーカーが入っているようで、結構いい音で響きます。
 皿を洗いながら音楽を聴いてもいいし、落語を聴いてもいいし、ふたを開ければイメージビデオも流れて、とてもいい感じです。

 iTunesでお金を払って音楽を買うのもいいですが、意外と役に立つのがYoutube。歌手の名前を入れればわんさかビデオが出てきます。紅白で話題になった
「トイレの神様」もフルで入っていましたし、「AKB48とは何ぞや?」ということで、初めて歌って動いている人たちのビデオを見たりしました。視聴数で人気も分かります。おかげで今年の紅白は、いつも以上に「誰これ?」率は低くなったように思います(ゼロじゃないですが)。

 で、ここからは思い切り趣味に走ります。「地理好き」かつ「中島みゆき好き」かつ「旅行or乗り物好き」
な方には涙が出るリンクを貼ります。こういう人間を1人知ってます。私を中島みゆき漬けにしてくれた学生時代の親友N君。北海道に永住してがんばってます。おーい、お年賀代わりだ。とっとけ(笑)。今年も頑張れよ!。
 
<その1>
 ♪ ホームにて(@東京駅、大阪駅のホーム等で撮影されたブルトレとともに)
 
http://www.youtube.com/watch?v=pWaDXMdKmro
 視聴数約38万ビュー。恐らく大半は、てっちゃんのヘビーローテーションによる数字と見られます。
 在りし日の東海道線の「ブルートレイン」の写真のスライドショーとともに響くアコースティックソング。
 いやー、自分もよく撮りました、ブルトレ。北の国で教員してた時、これを見たら泣いてたでしょう。
 帰省した方も、そうでない方も、「新春初泣き」にいかがでしょうか?。

<その2>
♪流星(デコトラバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=AVDViDQ7pTk
 デコレーション・トラック略してデコトラ。シチュエーションと歌によって、極めて芸術的なプロモーションビデオになってます。地図上を所狭しと移動する「地理屋」の皆様(教員とは限りません)、この歌聴いて明日も頑張りましょう。
♪ 流星(USバージョン)
http://www.youtube.com/watch?v=wPYAQTXGlNQ&feature=related
 同じ曲で、バックはアメリカのトラック野郎と自慢のトラックが流れます。

<その3>

♪ファイト(福山雅治が歌い、バックは「龍馬伝」)
http://www.youtube.com/watch?v=rkbvPpB271w&feature=related
 気合い入れて何かしたい時、いいんじゃないかと思います。
 就活中のみなさん(大学4年生は自分が出した卒業学年だなぁ)、ファイト!


 
posted by いとちり at 21:54| Comment(0) | TrackBack(0) | ipadで地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック