2010年12月17日

あ。「レンタルiPad」が安くなってる♪

  出たばかりの頃は、「うわ、高い!」という感じでしたが、最近は業者間でそこそこ競争があるようで、だいぶ価格がこなれてきた、レンタルiPad市場です。
 
 「授業で生徒に1人1台」のために借りるのはちょっと現実的ではありませんが、有志を集めての
野外ワークショップのお供として使うには、結構いいかもしれません。もちろん、iPadを持っていなくて、買おうかどうしようか悩んでいる方が「ちょこっとお試し用」に借りてもいいのではないかと思います。

例えばこちら。
http://www.rakuten.co.jp/tstar/475556/514717/?scid=af_ich_link_tbl#945338
楽天市場です。1日1台なんと399円(税込)。さすがに人気のようで、相当先まで予約が一杯です。

 ちょっと高いですが、こちらはNTT DocomoのポータブルWifi(1台まで6台分のiPadに接続できる)がセットで借りられます。
http://www.tszz.net/user_data/ipadrent.php
iPadが1日1台840円、Wifiが1日1台1370円です。

 「GPS付じゃないと面白くない」という方もいるかもしれませんが、ポータブルWifiと基地局の交信電波を利用した位置情報当ては、結構正確です。新幹線はさすがについていけませんでしたが、小田急線ぐらいなら(基地局がある程度密集していて、移動スピードもそこそこ)動いている電車の中でも、現在地をフォローし続けました。ですから、東京や京阪神で、Wifi端末で位置情報を取りながら地図アプリを見て歩く分には、ほぼ問題ないと思います。

 見る地図なんですが、まあGoogle Mapなら全国どこでも使えますが、このブログで紹介している「地図ぶらり」シリーズは、GPSに対応していますので、古地図と現代の地図を切り替えながら楽しむことも可能です。早く地形図とかが対応してくれるとまた楽しいんでしょうけれども・・・・。
 
  古地図好きが集まって、iPad片手にうんちくをかます・・・・・。という集まりが流行るかもしれませんね。
  というか、是非やってみたいところです。「ビデオ」のフォルダには「ブラタモリ」を入れておいて、合間に見たりして・・・・。

【リンク】
 
古地図を歩く―ちずぶらり
 
http://www.slideshare.net/kokogiko/ss-3646401
 ATRコミュニケーション社のプロデュ―サー、大塚氏によるプロモーションスライドです。
 なるほど、こういう会社だったんですね。
 この「スライドシェア」というの、見やすくて便利ですね。
posted by いとちり at 22:25| Comment(0) | TrackBack(0) | ipadで地理 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック