2010年09月02日

防災訓練の「あれ?」

   昨日は防災の日。

  勤務校の「防災係」も4年目を迎え、この年に一度の「プログラム点検」(バグ取り)作業にも慣れてきました。学校の防災訓練って、一般の生徒や先生は、とにかく「逃げてなんぼ」なんですけど、担当者としては、避難者名簿に間違いがないか(変更がちゃんと反映されているか)とか、“司令部”(市の対策本部とか、県の本部)への伝達手順は大丈夫かとか、結構そっちの方に頭が回ります。
 ちょっと「あれ?」と思った事があるので、書きます。

 【あれ?その1】 8月下旬に防災訓練する学校
 
授業時間数の確保とやらで、8月の下旬から2学期を開始する学校が増えてきました。
 うちの街でも、小中学校は8月下旬から始まっています。ただ、9月1日は授業をせずに防災訓練をやって、地域の自主防災会に子供を引き渡しています。
 
 問題は、高校です。静岡県内でも30校以上の学校が8月中に学校を始めました。「始業式と防災訓練」はセット(ぞろぞろと“避難”した上でそのまま式典に突入)というルーティンワークはそのままらしく、8月下旬に「避難訓練」をして、9月1日は平常営業。総理大臣以下、日本国中が配置について、普段はめったに使わない回線をオープンにして
「さあ、情報をくれ」とスタンバイしている中で、やる仕事と言えば、事前に作っておいたフォーマットをメール送信して終わり・・・・何か、それでいいのかなあという気がします。
 ちなみに、自慢じゃないですが、ちゃんと市の対策本部分室(近所の公民館)へ、チャリで坂を上り下り2往復して情勢報告をしました。どうせメールなんていざというときはしばらく通じないんですから、基本はマンパワー、フェイスtoフェイスのやり取りだと思います。

【あれ?その2】 あのー、
国と県で“OS”が違うんですけど・・・・。

 
伊東市で行われた静岡県の訓練。代表選告示日でしたが菅首相もヘリでやってきて、我らが川勝知事先生と仲良く並んで視察していましたが、現場サイドではものすごい確執があったらしいと今朝の新聞で読みました。

 静岡県は、いつもの「東海地震」モードで訓練を行ったのですが、国は、そこから更に東南海地震までが同時に発生して、東は関東から西は四国、九州沿岸にかけての広い範囲で同時に災害が起こるという
「初めて(作りかけ)のシナリオ」で挑んだそうです。今までは、静岡県と周辺が大災害に遭い、全国から応援がかけつけるというのが定番だったのですが、今年の(国のシナリオでは)それどころではないというもの。でも、2014年ぐらいまでに細かな被害想定をした上で実行に移すはずだった計画を「訓練に未完成もなにもない」という政権の意向でGoサインが出たようです。「新しいOS(しかもβ版)」の投入を主張する国と、「勝手知ったる使い慣れたOS」の利用は譲れない静岡県との話し合いは最後までまとまらず。本番中、両者の連絡調整は極端に少なかったとか。「オペレーションシステム」=指示命令系統のバージョンが違う中で、よくもまあ強行したものですが、これで十分に訓練の効果は上がったのでしょうか。伊東で顔を合わせたご両人。部下達の意地の張り合いを前に、一体どんな話をしたのでしょうか。
 
  海溝のひずみのどこまでが壊れるかなんて誰も予想できないのですから、他県に合わせて新OSに揃えるのも一つの方法だったように思います。あえて「未検証」部分が多いにも関わらず、新OS導入に踏み切った背景には、「スマトラ沖地震」「チリ海溝地震」のように、最近超ロングな海溝プレートのずれによる地震が相次いでいるからだといいます。

 「今年は総理が見に来るから、無様なところは見せられない」ということで、よりエラーが出る可能性が少ない従来型OS(東海地震のみ発生の想定)にこだわったというわけではないでしょうが、私は、東海地震OSにこだわった静岡県の対応は「どうかなあ」と思いました。

 地元の新聞は、「地元の反対を押し切って新シナリオを強行導入=やっぱり民主党政権はダメ」という論調にも読めましたが「うーん、それは違うんじゃない?」と言いたくなりました。
 
 まあ、年に1、2回の少ない機会です。いちにのさんで、システムの点検をして、失敗があればそれを丁寧に分析して、「本番」に備えるべきなのではないでしょか。「必ず起こる自然現象」なんですから、それを少しでも「災害」につなげないようにしたいものです。
posted by いとちり at 22:35| Comment(0) | TrackBack(0) | 防災 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック