2010年03月03日

フジパク報告を載せてもらいました

 フジパク(富士山博覧会)の公式サイトに先日行った「富士本町編」の模様がアップされました。
http://fujipaku.i-ra.jp/e190176.html
 
 雨で寒かったので、地図を広げてじっくり見てもらうのにはちょっと厳しかったですが、我々が普通にやっている「野外巡検」のノウハウが、一般の方にはけっこう新鮮だったようで、やってみてよかったなと思います。

 昔の写真をその現場で見るのもなかなかいいものですね。「ブラタモリ」をヒントに構成してみました。本家のほうは、
「台本なし・タモリのアドリブ」という触れ込みですが、なんだかんだいって彼とスタッフは相当下歩き(歩いてネタを考える)をしているんじゃないかと思います。

 東京でない場所を、ローカルな地図と小ネタで歩く
「ブラいとちり」。作る方もかなり勉強になりますので、どんどんやっていきたいと思います。またどうぞよろしくお願いします。

【リンク】
 
過去にやった巡検イベント(主に高校生)のいろいろです。
 写真等切れてしまってますがすみません。

国際地理オリンピック日本代表強化合宿(2008年7月)
http://itochiriback.seesaa.net/article/137306158.html
 
 歩く、観る、しかし「問題」は帰ってきてから初めて出題されるという「地理オリンピック:フィールドワーク試験」のスタイルに合わせて吉原から出題しました。泊まりは私の歳より古い吉原高校生活館。東京、山梨、京都から集まって「日本代表」は、ここで同じ釜の飯を食べて決戦の地「チュニジア」へ。金メダルもとってくれましたし、テレビにも出たし、地理オリンピックにとっては、吉原は「聖地」なのであります(?)。

 静岡県民の皆さん、どんどん予選をうけましょう!。

デジタル地図フェスタ@富士(2007年8月)
http://itochiriback.seesaa.net/article/137306112.html
GPS片手に湧水めぐり

岐阜の高校生 吉原宿・三島宿を行く(2007年3月)
http://itochiriback.seesaa.net/article/137306070.html
岐阜で「吉原商本舗」のような店を起こしたいという生徒さん(女子3名)と、「美術科」の生徒さん(男子3名)を案内しました。それぞれの視点からの「発見」が面白かったです。

posted by いとちり at 06:47| Comment(0) | TrackBack(0) | City&Mt.富士 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバック