2009年06月09日

静岡空港へ行きました。

学校祭の代休を使って静岡空港へ行ってきました。

素知らぬ顔して子供達を保育園に預けて直行。素知らぬ顔してお迎え・・・・。

子育て世代は巡検の時間を捻出するのも一苦労です。

「無料駐車場2000台完備」と、どこかのショッピングモールのようなあおり方で、県民に自動車で来ることを促している静岡県ですが、天の邪鬼というか、他県や外国からのゲストの気持ちになろうということで、あえて公共交通機関を使って富士市から空港まで行きました。

写真はまたアップしますが(デジカメのコードがないので写真が出ません)、帰ってすぐの感想、「アクセスさえよければいい空港なんだろうけどねぇ・・・・。」ハッキリ言って、不便です。「富士山・静岡空港」を名乗る割に、富士山のふもとに来るころには疲れ果ててしまいます。行きは、空港到着までたっぷり2時間、 しかも、そのうちの50分が、「島田駅でのバス待ち」(悲)・・・商店街一周して、本屋で地形図買っちゃいましたよ(しかも、「平成8年版」で空港が影も形もないのがまたシュール)。20分かそこらで着くのに、客を1時間も待たせるんじゃない!。・・・・いや、これはどっかの新幹線駅のように、タクシー会社を儲けさせるための策か?(片道¥3600だそうです)などと思いつつ、閑散とした駅前をぶらぶらしました。 コンビ二すらなく、ガラーんとした商店街。宿場町らしく、古そうなお菓子屋さんなどはあるのですが、悲しいくらいに人がいません。

バスが出る南口に至っては、さらに寂しい。どうせJRに接続するのならば、金谷駅にバスを走らせた方が、大井川を渡らない分近いですし、大井川鉄道のSLとかあって、少なくとも島田駅前よりはよっぽど「絵になる」と思いますがいかがなものでしょうか(2005年に金谷町は島田市に吸収合併)

帰り、よそから来た旅行者の気持ちになって、静岡駅行きの高速バスに乗りました。公称、静岡駅まで50分、実際かかった時間、90分・・・・・うーん、高速に入るまでがやたらに長いし、高速では工事渋滞だし、静岡インターを降りてからまた混むし、車内は満員で狭いし、静鉄には悪いですが、「これじゃ拘束バスだね」と思いつつ、90分耐えました。空港から中心市街地まで90分以上かかってしまうバスというのは、ちょっと厳しい気がします。札幌時代は家の目の前が空港バスの停留所でしたし、鹿児島、広島、熊本、長崎、等々、駅から離れた空港に行くバスに揺られた経験は人一倍あるつもりですが、静岡駅に着いたらフラフラ。街を歩く元気もなく、即電車に乗って帰りました。

ターミナルビルも、滑走路もピカピカです。すごい施設が静岡県にできたなと思います。ただ、せっかくいいハコモノを作っても、そこに至るアクセスが悪ければ何にもなりません。「静岡空港だから、静岡にバスを走らせよう」、「いやいや、浜松にも」「掛川にも」「富士山にも」「待て待て、島田市なんだから島田駅行きも出さねば・・・・」我田引水ならぬ「我田引バス」争奪戦。バスの数には限りがありますから、必然的に本数が少なくなるのは目に見えています。他県のお客さんは不便さに困り、せっかく降り立った空港でちょっと土産物を見たり、食事でもしようかと思っても、バスの時間に追い立てられて、ゆっくりできません(何しろ「次」のバスの時間が恐ろしく先なので)。で、困った他県人の苦労も知らず、静岡県民は素知らぬ顔してマイカー移動・・・・。これでは「静岡の空の玄関」が泣きます。島田なら島田、金谷なら金谷にせめて15分間隔でバスを出し、島田から静岡まで快速電車なりなんなりを走らせる(この区間は人口増に伴ってやたらに“新駅”が建設されて駅数が多い)。ターミナルビルの真下を通る新幹線に駅を作ることが当面不可能ならば、そのくらいの「選択と集中」をしないと、「福島空港化」は避けられません。

空港見学需要が一巡したら、空港駐車場をパークアンドライド、大井川鉄道へのゲートウエー駐車場にしてもいいと思います。例えば、大井川鉄道の切符を持っている人は、連絡バス代を無料にする、空港発着の「SL見に行くツアーバス」を出すなどが考えられます。そうすれば、飛行機には乗らないがSLに乗りたい(見たい)東京や中京圏の人を呼び込むことも可能です。鉄道好きは、飛行機好きな場合が多い(私もそうです)ですし、この空港の駐車場は開放的というか、駐車場のどこからでも滑走路が気持よく見えるので、うまくPRすれば、子供連れの遊びスポットや、恰好のデートコースにもなると思います。

などなどと考えつつ、長い移動をしてまいりました。月刊地理にコラムのスペースももらったし、夏休みの宿題として「静岡空港」の有効活用法を考えてみたいと思います。

posted by いとちり at 22:23| Comment(1) | TrackBack(0) | 静岡空港 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする